さきほど、第44代アメリカ大統領に、バラク・オバマ氏が就任した。宣誓に続いて、就任演説を行ったオバマ大統領は、今は未曾有な困難な時ではあるが、建国の父たちの苦難と勇気を思い出して共に前に進むことを訴えた。演説は19分。時折、観衆は熱狂的な歓声で応えたが、概ね、静かに新大統領の言葉に耳を傾けていた。
各メディアはネットでのストリーミング中継を実施したが、途中あまり中断することなく映像をみられたのは、この日に間に合わせた、ustreamのiPhoneアプリであった。無線LAN環境が必要とはいえ、iPhoneでの視聴を実現したustreamのポテンシャルに驚かざるをえない。ちなみに、ustream appでは、約10万人が同時に視聴していた模様。
(iPhoneのUstream appでみた就任演説)
( NY Timesもストリーミングで就任の様子を伝えた)
ついにこの日が来た。
自分は、どうchangeできるのか。大いに考え、そして、実現していきたいものだ。
なお、就任演説全文は以下からみられる。
http://www.pic2009.org/blog/entry/president_obamas_inaugural_address/
また、ホワイトハウスのホームページは早速、刷新されている。
Comments