ついにこの日が来た。Steve JobsがApple CEOから24日(現地時間)を退き、会長職となると発表された。後任のCEOには、これまで COOを務めて来たTim Cookが昇格するという。
http://www.apple.com/pr/library/2011/08/24Steve-Jobs-Resigns-as-CEO-of-Apple.html
1997年の劇的なAppleへの復帰から14年間にわたってウォッチャーをしてきた私からすると大変残念である。ただ、この日はいつか来るとされてきた。しかし、このタイミングだとは誰も予想がつかなかった。実際に発表されてみると、残念ではあるが、今後もAppleのイノベーションは続くと確信するし、iPhone5もiPad3も控えている。
気になるのはJobsのレターだ。きわめて簡潔である。
「CEOの任に見合わないと自分で判断したら、そのときはまっさきにボードに知らせると言ってきました。残念ながらその日が来ました」。
http://www.apple.com/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html
いまは、さまざまな革命的製品とサービスで、僕たちをエキサイティングな気持ちにさせてくれたJobsにありがとう、と言いたい。
Thank you Steve.